kohrinbo

Korinbo
(Downtown vol.1

比叡山のお坊さんだった香林坊が地名の由来

現在の金沢で一番の繁華街は香林坊(こうりんぼう)です。

いかにもローカルな名前ですが、江戸時代に比叡山のお坊さんだった香林坊が一般社会に戻り、この地で目薬の製造販売に乗り出して大成功したことから、このあたりの一帯が「香林坊」と呼ばれるようになりました。

そして、明治時代に旧制第四高等学校(今の金沢大学)が香林坊の近くに開校したことを契機として、この街は金沢で随一の繁華街となりました。

しかし、1923年(大正12年)に隣町の片町に宮市百貨店(今の大和百貨店)が開業したことで、女性客の足が片町へと向かいはじめ、香林坊は金沢随一の繁華街の座を片町に明け渡してしまいます。

私の高校時代までは、香林坊には昔の商店街といったイメージがありました。また、裏通りにはキャバレーなどの風俗店が多かったことから、女性や子供連れのお買い物客から敬遠されていました。

長い低迷期を経て香林坊は再び金沢随一の繁華街へと返り咲くこととなりますが、そのキッカケとなったのは、1985年(昭和60年)の「KOHRINBO 109」(今の東急スクエア)の開業と、1986年(昭和61年)の大和本店の香林坊への移転でした。

この2つの大型商業施設がオープンしたことによって、若い世代は109へ、主婦層は大和百貨店へと足を運ぶようになったのです。そして、女性と若者が街に戻ってきたことで、メインストリートには有名ブランドの路面店が次々にオープンしました。

有名ブランドの路面店が次々にオープンしています

裏通りは欧風の雰囲気が漂う飲食店街です

メインストリートの活性化によって裏通りの雰囲気も劇的に変わりました。街並みから風俗店が一掃され、かつては場末の歓楽街のような雰囲気を漂わせていた曲がりくねった道では、蓋をされていた鞍月用水が開渠化され、水のせせらぎが戻ってきました。

鞍月用水沿いの道はせせらぎ通りと名付けられ、飲食店をはじめ、ブティックやインテリアショップが立ち並ぶお洒落な通りとなりました。

この通りでは歩道からお店に入る際に鞍月用水に架かった橋を渡るのですが、歩道とお店の間に橋が並んでいる光景はまるでヨーロッパの街角のようです。

香林坊のメインストリートである百万石通りから「せせらぎ通り」に至るエリアは、和食ダイニング、レストラン、カフェ&バーなどのカップル向けのお店が集まるお洒落な飲食店街です。

また、昔から香林坊に店を構え、地元の常連のお客さんに親しまれてきた和食のお店が街並みにアクセントを加えています。

観光客の方にとっては、香林坊は夜でも安心して歩ける街です。宿泊場所に戻る前にちょっと寄り道したいなという時には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

裏通りの「せせらぎ通り」はお洒落な飲食店街です

兼六園・金沢城公園・金沢21世紀美術館はすぐそこ

金沢で随一の繁華街である香林坊からは、兼六園金沢城公園金沢21世紀美術館といった観光名所へ徒歩5~10分ほどの距離です。

香林坊から兼六園にかけては森の都・金沢のシンボル的なエリアということもあって、どの道にも街路樹が綺麗に整備されています。また、緑の風景がお好きな方でしたら、いしかわ四高記念公園しいのき緑地を散策しながら兼六園へと向かわれるのもいいでしょう。

観光名所で言えば、せせらぎ通りから路地に入ったところが長町武家屋敷跡です。江戸時代の武士たちも香林坊の坂道を上って毎朝出勤したのかなと想像すると、ノスタルジックな気分になってきます。

さて、香林坊は繁華街であるとともに北陸地方でも有数のビジネス街でもあります。

その中心にあるのが日本銀行の金沢支店です。1909年(明治42年)に全国で9番目、日本海側ではじめての支店として現在の地に開設されました。1954年(昭和29年)竣工の社屋は今も変わらぬ威容を誇っています。

なぜ急に日銀の話しを出したかと言いますと、日銀前にある香林坊のバス停は本数が多いからです。

金沢はどのバス路線でも15分から20分に1本という間隔なのですが、多くの路線が香林坊に集まるようになっているので、日銀前で待っていれば、数分間隔で近江町市場のある武蔵ヶ辻を経由して金沢駅まで行くバスが到着します。

香林坊のメインストリートの百万石通り

香林坊は長町武家屋敷跡と隣接しています

香林坊商店街ホームページ(金沢5タウンズ)| せせらぎ通り商店街ホームページ

金沢の繁華街をCheck!

香林坊 | 片町 タテマチ | 武蔵ヶ辻

香林坊から近い「お立ち寄り」スポット

長町武家屋敷跡 | 前田土佐守家資料館 | 金沢老舗記念館 | 野村家庭園尾山神社 いしかわ四高記念公園 | しいのき迎賓館金沢城公園金沢21世紀美術館 | 金沢能楽美術館 | 兼六園

香林坊の関連記事

百万石通り(香林坊交差点) | 香林坊周辺のホテルからの金沢1日観光ルート